農業界地図ロゴ

2016年09月30日

全国に広がる「援農隊」!〜地区推進事業者〜【西宇和みかん支援隊】

全国に広がる「援農隊」

「援農隊事業」の仕組み.jpg農業の担い手不足が叫ばれている中で、全国に広がる「援農隊事業」をご存知でしょうか? 2014年に農林水産省が呼びかけ、全国各地で援農の仕組みづくりが推進されています。
今回は、「援農隊事業」がスタートした背景から現場の生の声まで取材しました!

「援農隊事業」の詳細はこちらから

(※当社発行の農業フリーペーパー「VOICE」36号/2016年秋号より転載)

西宇和みかん支援隊

西宇和みかん支援隊 (2).jpg 地区事業者の中で初年度から参加されている西宇和みかん支援隊さん。現場での取り組みについて、JAにしうわ 農業振興部 菊池さん(左)と井上さん(右)に伺いました。

―「援農隊事業」に取り組まれたきっかけを教えてください。
 平成26年に「援農隊事業」が始まった時、地域農業への労働力確保や新規就農者確保の仕組みづくりを構築することを目的に「西宇和みかん支援隊」が立ち上がりました。
 実はそれ以前から地域ごとで人材確保の取り組みはありました。例えば、八幡浜市の真穴地区では20年以上前から農繁期の人材確保を目的とした「みかんアルバイター」制度があり、八幡浜市では平成25年から交流や農作業ボランティアを目的とした「八幡浜お手伝いプロジェクト」があります。それらは、人口流出や高齢化により地域内での人材確保が難しくなったために始まったという背景があります。
 一方で、「この地で就農したい」という相談が来たときに、受入体制が構築されていなかったために定着させることができなかったということもありました。そこで、自治体やJA等が連携して受入れの仕組みづくりをするため、この「援農隊事業」を活用することにしました。我々はその事務局として、人材の募集や面接、マッチングをしています。

―実際に、どのような方が応募されていますか?
 「みかんアルバイター」は平均年齢が32歳で、社会人や大学生の方など幅広くいらっしゃいます。大阪や東京など県外の方が多く、就職の決まった大学4年生や企業によっては採用した学生の研修先としてご紹介いただくこともあります。リピーターも多く、去年は180人のうち50人程がリピーターでした。「八幡浜お手伝いプロジェクト」は松山市やその周辺の方が多くいらっしゃいます。土日に実施することが多く、有償ボランティア(※)で副業にもあたらないので、公務員の方も多くいらっしゃいますよ。

―若者が参加することで何か 変化はありましたか?
 受入先や目的によって違うと思いますが、例えば高齢の農家さんが多い地区に大学生がボランティアに行ったとき「若い人の声が地区に響くだけで十分だ」と仰っていたのは印象的でしたね。
 あと、受入れが初めてで「本当に役に立つのか、遊びに来るだけじゃないか」と言っていた農家さんも「仕事をしてもらって助かっている」と意見に変わるなど、良い方向に意識が変わってきたと感じています。今年度で当地区の「援農隊事業」は終了しますが、補助事業終了後も色んな仕組みづくりをしていきたいですね。

―今後の目標を教えてください!
 アルバイターの産地リレーを作りたいですね。例えば、愛媛での援農が終わればスタンプを押して沖縄へ、沖縄が終われば北海道へと回っていき、スタンプが全てたまると何かもらえるような。そうすると各地で安定した人材確保ができますし、募集費等が下がる分、アルバイターにボーナスを出せるかもしれない。そして、当地をはじめ気に入った地域で就農する学生や若者が増えていけば嬉しいですね。

(※)農作業を手伝う「お手伝いワーカー」には、バイト代ではなく、八幡浜市内で使えるクーポン券を支給している。

西宇和みかん支援隊 (1).jpg
△廃校を改修した宿泊・合宿施設「マンダリン」。援農隊員もよく利用している。

西宇和みかん支援隊

みかんの産地、愛媛県西宇和地区にある支援隊。将来の担い手づくりや安定した労働力確保に向けて、自治体・農業委員会・JAといった関係機関・団体が連携し設立された。2014年5月から地区推進事業者として活動を始める。




※記載情報は取材当時のものです。
※無断転用・転載・改変を禁止します。引用の際は、当社までご連絡ください。
インタビュー一覧へ戻る





posted by agri-map at 01:05| Comment(0) | 様々な取り組み
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: