農業界地図ロゴ

2017年03月30日

日本政策金融公庫のお仕事 <前編>
農業経営を融資でサポート!〜水戸支店編〜

農業経営を資金面からサポートし、加えて経営改善のアドバイス等も行う日本政策金融公庫 農林水産事業。農林水産業専門の金融機関だからこそできるサポートとは?
実際に資金を利用している農業法人の方も交えてお話を伺いました!
(※当社発行の農業フリーペーパー「VOICE」37号/2016年冬号より転載)

農業経営を融資でサポート! 〜水戸支店編〜

37号_日本公庫.jpg
【農業法人】 有限会社野口肥育牧場 代表 野口博隆さん(写真中央)
【日本公庫】 水戸支店 農林水産事業 村瀬誉史郎さん(写真右)・阿部未来さん(写真左)

―野口さんと日本公庫は、どのくらい前から取引があるのですか?

野口さん: 私は3代目ですが、父の代から日本公庫とは取引があります。特に今は規模拡大中なので、牛舎の建設や子牛の導入費用として資金を利用しています。また、以前、牛の相場が急落した際に運転資金を借り入れし、それを元手に経営を復活させたこともありました。

―日本公庫と他の金融機関で大きな違いはありますか?

野口さん: 畜産の専門用語を使っても話が通じる点や、「この規模の経営だとこれくらい資金が必要だ」ということをご存知なので話が進めやすい点ですね。

村瀬さん: 私たちは農林水産業専門の金融機関なので、その点は強みです。例えば、「○○頭規模の牛舎を建てるにはどの程度の建設費が必要か、子牛の相場が今1頭○○万円位なので、それを 100頭購入すれば○千万円程度が必要だ」という計算も頭の中ですぐにできます。業界のことを知らないとお客さまとコミュニケーションが取れませんし、正しい融資判断もできません。

―融資だけでなく、経営のアドバイスもされていると伺いましたが、実際にどのようなことをされていますか?

村瀬さん: 例えば、お客さまの決算書を元に経営分析を行っています。当社のお客さまは全国にいらっしゃるので、例えば野口肥育牧場様と同じ肉用牛生産をされているお客さまを比較して強みや弱みなどを総合的に分析し、その結果を「経営分析表」としてフィードバックしています。

野口さん: この「経営分析表」は毎年楽しみにしています。「やや危ない」とか「健全」とか書かれていて分かりやすいですし、「ここを改善していこう」という指標にもなるので。

阿部さん: 他にもビジネスマッチングや海外展開支援など、お客さまの経営を トータルサポートしています。

―最後に学生に一言お願いします!

野口さん: 視野を広げてどんどんチャレンジしてほしいですね。

阿部さん: 私は入庫1年目です。当社に就職を決めたのは、学生時代に「農業に何らかの形で関わりたい」と考えていた時に、たまたま学内の就職説明会に参加していた当社職員の情熱と事業内容に共感したからです。もし学生さんの中で「農業者の皆様に寄り添いながら、夢や事業をサポートする仕事がしたい」と考えている方がいらっしゃれば、「金融面から直接的にサポートできる仕事もある」ことを知ってほしいなと思います。

村瀬さん: お客さまの経営を最も力強くサポートできるのは金融機関だと思います。何より、日本農業の成長・発展に寄与できるのが、農林水産業の専門金融機関である私たちの特徴です。当社の事業に共感してくれる学生さんたちと、将来一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

有限会社 野口肥育牧場

voice37_13p02.jpg
和牛・F1(交雑種)あわせて580頭を肥育している。
現在、肥育1,000頭を目指して規模拡大中。
目標は「自分の子が自発的に『継ぎたい』と言ってくれる経営にすること」。


voice37_13p03.jpg
今年完成した牛舎。新たに160頭を肥育予定。
牛舎建設や運転資金(子牛の導入やエサの購入など)等に公庫の資金を利用している。


voice37_13p04.jpg
同社では生後2か月の子牛(スモール)を購入し肥育している。
「良い肉に育てるための勉強に終わりはないですよ」と力強くお話されました。


会社紹介

●日本政策金融公庫 農林水産事業とは?
日本政策金融公庫は、大きく「国民生活事業」「農林水産事業」「中小企業事業」の3事業に分かれています。その中で「農林水産事業」は、農業・林業・漁業・食品産業の事業者へ融資をしています。大きな特徴の一つは株式の100%を国が保有する政策金融機関であること。国の政策を金融面から後押しするという役割があります。
【URL】 https://www.jfc.go.jp/n/recruit/business/business04.html

voice37_13p05.jpg●どんな仕事をしているの?
「社名から堅い会社をイメージされる方もいらっしゃるようですが、必ずしもそんなことないですよ!」と話す職員の皆さまに、就活秘話や仕事のお話を伺いました。
*WEBサイトに掲載中
http://agri-map-interview.sblo.jp/article/177800190.html




※記載情報は取材当時のものです。
※無断転用・転載・改変を禁止します。引用の際は、当社までご連絡ください。
インタビュー一覧へ戻る


posted by agri-map at 13:43| Comment(0) | 金融
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: